人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春にここだけは!! と 行ったら お休みだった。。。。リベンジ



「西陣ほんやら洞」

京都市上京区大宮通寺之内上ル前之町443



ホシノ酵母の食パン と お惣菜系も少し
おじちゃんは、ちょっぴり無愛想。。。(笑)



えらい空いているなぁ。。。。と思ったらまだ11時すぎ。。
なので パンも!?食パンと、くるみ食パン、カレーパンのみ


 ・ホシノ酵母食パン  300円


ひとつひとつ、ちょっとづつお姿が違う、キュートなコロンとした食パン
見るからに、白いお姿がおいしそう~

キメが細かく、ふわふわのお姿

そんな キメ細やかな食パンを、てんこもりパンと一緒にもったらあきません!!!
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ペ・・・・・ペシャンコ・・・・に ショック☆<( ̄□ ̄;)>

キメが細かく、しっとりふんわり系。。。。。見事に元に戻らず
キュートなコロン姿が、キノコ型にぃぃぃ(泣笑)

バッカ でぇぇぇい。。。。。 ほんま。。。。馬鹿馬鹿バカ



カットすると、みごとなキノコ。。。。( ̄∇ ̄;)
あ・・・味は変わらないよ。。。(食感は!?)

やさしい奥ゆきある甘みある おいしさ♪


トーストすると、口にいれるでもなく酒かす!?のような香り
口の中でも、酒粕風味が広がる。

粉と酵母のバランスによって、ホシノ酵母(酒かすっぽい)の味を感じるのですね
わずかぁ~なんですが、ちょっぴり苦味!?なのも感じたのは。。。圧縮されたせい!?(笑)

たまに、他の酵母パンでも素朴系パンで苦味というのか。。。。そ
んな後味を感じることが。。
これはなんだろう。。。。と思いながら食べることがマレに。。

サクサクっとモチモチ(原型をとどめた場所(笑))を兼ね備えた、
シンプルに直球で美味いパン♪

cafeパンなのに、買いに求めにくるわけですねぇ~♪

ゴマパンや全粒粉パンもあるようで。。。。。次回は時間を見計らってこなければ!
次回は、ちゃんと持ってかえらねば。。。。(/ー ̄;)

やっぱり ここは絶対! と思って来てよかった~

そして、最後に思う。。。。京都のパンだぁ~!って感じ

これは やはり 『水』 の違いなのかな・・
東京・神奈川・大阪・京都・・・土地によって、それぞれ違うものを感じるのです。
同じ土地のパンは似たようなパンが多いのです
仕様している粉や酵母は、一緒だったり違ったりしているはずなのですが
基本に感じるものが同じというか。。。。

それは やはり 「水」なのかなぁ~と思うのだけど。。気のせい!?

パリと日本の水の違いは大きいといいますもんね
同じ素材・粉・酵母で 水だけを地域ごとに変えたので、誰か作って欲しい。。。。(笑)
どんなけ、変わるのか味わってみたいもんです♪


原型をとどめずに。。。ごめんなさい ほんやら洞さん。。。
とってもおいしかったです 食べれて幸せ ありがとう~

Commented by tama at 2010-10-06 13:26 x
pontaさんこんにちは!
お顔の腫れ、大丈夫ですか!?心配です…。

ほんやら洞さん、前は通ったことがあるのですがなぜかいつも閉まってまして…。
pontaさんの記事拝見して「これは行かねば~」と思いましたよ。
持って帰ってくる時は注意しなきゃですね(笑)。
Commented by kaponta at 2010-10-06 19:44
○tamaさん、こんにちは
ご心配おかけしました。。もうひいていますので大丈夫です。ありがとうございます。

不定休?てな感じでたまに休まれて。。(^_^;)
も~要注意の持ち帰りです(笑)気をつけやな。。。と思っていたに疲労がつのると思考回路が停止。。
これからの季節、京都はいいですよねぇ~私もまたいきますっいきたい。。。いくぞっ
by kaponta | 2010-10-05 19:54 | pan | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta