人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな おつけもんと つくだに



谷町の空堀通りから ちょい北側に お漬物やさんがあります
我が家は お漬物一家♪ なくちゃ生きていけません


漬物好きなら自分家でつけりゃいいのだろうけれど。。。。ま、おいときましょ(笑)

個人でつけられているお漬物やさん 少なくなりましたね~
昔はいっぱいあったような気がします。。

待ち歩きしながら 個人お漬物屋さんをみつけると気になる人間で
いつの間にやら谷町にできてるお店へ 昨年から通ってます♪

 ・みぶ菜
 ・かぶら

ここのん 好きなんです♪

白いゴハンに お漬物  コレさえあれば おかず無くても問題なぁ~し♪
最高のパートナーですね。

お漬物は 浅漬け派。 他 しば漬けや野沢菜や、シャキシャキっとした歯ごたえがたまりません

京都にいけば 必ずたんまり仕入れてきます
最近じゃデパ地下も充実で わざわざ出掛けなくてもかえるけどね。。




母上は 年に一度 清荒神さんへお参りにいかれます
年に一度ご相伴できる「佃煮」 ここの 大好き~

どこよりも 清荒神さんの佃煮が美味しいと感じます  三つ子の魂!?
素朴で懐かしい。。。田舎のばあちゃんがつくってくれているような(作ってもらったことないけど(笑))
食べても食べても飽きないお味♪

今年も味わうことができました♪
購入数が増えたので 母はこのためだけに!! リュックサック購入(笑)

佃煮はちょっとでも重いですからね。。。気合こめたおまいり。。。どちらに気合!?



谷町 「つけもんや しまさ」
清荒神 「大阪屋本舗」
 http://www2.oosakayahonpo.co.jp
by kaponta | 2012-02-01 19:08 | ほか | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta