人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夙川で 和食る

『秋初月』by 夙川

石屋川から移転され 気になっていた和食屋さん

 ・お造り定食

他に天刺定食や、玉手箱、懐石もお昼にいただけます

店内は おもってたより奥広く
とても清潔で落ち着いた雰囲気

予約席のプレートが示すように、奥席で食べてるうちに満席に。。


新鮮なお刺身は 本まぐろ、剣イカ、ヨコワ、本鯛、さくら鯛 5種盛
どれも本当においしく、見るからに光ってる

なんといっても 本まぐろは 口の中でトロけます
赤味とトロ具合のバランスがよく なんとも上品なお味。。すごい

本マグロをお昼にいただけるとは!!

炊き合せのおだしも 薄口な上品さ。 すごく丁寧な手仕事だとわかります

ご飯は1度だけお代わりできるんだとか
自家製ジャコがのせてありますし、お香のものも

赤だしのお味噌汁も つやつやご飯も美味

デザートは お酒のかおるジュレ 大人のデザートですね


思ってた以上に すごく 気持ちいい空間と時間。。♪

ボリューム的には、男性には少し物足りない!?のかもしれないけれど
素材を思えば とてもリーズナブルのランチです
Commented by あきんとん at 2012-06-27 15:35 x
お~そのうち夙川行くから参考にする!
Commented by ponta at 2012-06-27 16:36 x
○あきんとんさん、こんにちは
JR夙川付近には美味しいもんいっぱい
コチラを含め、お寿司の奥呂木さんや和食の慈秀さんもおすすめですよ~ん
パン屋さんも駅周辺にかたまってますし♪ 
香露園のパン屋も気になりつつ。。。未だ。。
Commented by あきんとん at 2012-06-27 23:28 x
JR夙川ってどのあたりだっけ?阪急と離れてる?
Commented by きさとぱぱ at 2012-06-28 08:15 x
pontaさん。おはようございます。
お店ググってみました。よさそうなお店と料理ですね~!

夙川に弟がいるというのにまったく地理感のないところ・・・(線路は別) 

若いころ、知らない土地へ行くことはものすごく楽しみだったのに、最近は地理感のあるところで新しい発見をするほうが、好きになってきているような気がします・・・老化現象?笑

昨日、久しぶりに初めての店に奥さんとランチに行きましたが、それはそれでなかなかよかった・・・あれ?単なる横着?笑
Commented by ponta at 2012-06-28 08:51 x
○あきんとんさん、こんにちは
歩いて。。。10分かかるかかな。。!?てな南下して、ちょい東へ。。な距離です
あきんとんさんなら苦にならない距離です、きっと♪
梅田から阪急へいくより近くてJRができて便利になりました
Commented by ponta at 2012-06-28 08:51 x

○きさとぱぱさん、こんにちは
同じ老化現象が現れて。。(笑) 知らない土地は京都・大阪になれていると「イキドマリ!!」
という怖ろしい区割りにぶつかりまくります(爆)抜け道がないなんて・・(・・;)

あら、ノロケが。。(笑)美味しさを共有できるなら横着でもなんでも。。(笑)
最近ひとりだと、買い食い・・なる横着より。。。はるかに。。(^-^;
Commented by あきんとん at 2012-06-30 19:20 x
あ!さくら夙川のことね。2回ほどいったことあるよ。新しい駅。
Commented by ponta at 2012-07-02 11:02 x
○あきんとんさん、こんにちは
駅ができて本当に便利になりました夙川♪
桜の季節は幹線道路沿いもとてもキレイです~
そーいえば。。。打出のフレンチもできていたような。。
by kaponta | 2012-06-26 23:09 | lunch | Comments(8)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta