人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然氷

『四代目氷屋徳次郎 日光天然氷』  by三越伊勢丹催

いまや全国に5軒しかないとされてる天然氷の製造元で 関西にはありません。。


 ・天然カキ氷  ブルーベリーソース   840円


高っっっ!! なんでカキ氷に840円もださなアカンねん!!

関西までの運送料のせいか!?

と 京都も同じような値段のカキ氷なのに 何故か伊勢丹でみかけると 怒りたくなるワタシ(笑)

一度はスルーしながらも

。。。。。天然氷。。。。一度は食べてみたいの思いが高っ!!の思いより重くなり 

めったに食べられへんから。。。と 言い聞かせ(笑) 注文!!

残念ながら 夕方だったので ""とちおとめ"" シロップは売り切れ


ふんわり!? ふわふわ!? 
人気の台湾氷スノーアイスを想像すると まったく違う氷

いわゆる日本の昔のカキ氷。 無味無臭の 澄み切った氷は薄削
スーっと 溶けていくけれど 氷の固さ!?は感じます

ワタクシの舌では 氷は氷。。。 そんな味の差なんてわからへん。。(・・;)
けど 美味しいと 感じた

自家製ブルーベリーソースは 上品な甘さで 甘ったるくなく 
気持ち程度にかかっているので最後まで シャリシャリと 溶けることなくいただけます


パンでもよく言ってますが 関東の水と関西の水 硬さが違うのが氷にもでてる気がする。。。
と思うのは わたしだけか?!


関西で 天然氷を作ってるとしたら もーすこし柔らかい氷なのかもしれない!?

いや。。。まったくもって根拠もなく よくわかってない。。まったくわかってない。。ただの印象



ともかく pontaにしては このカキ氷  清舞気分。。。。(笑) オーバーだって
めずらしく、今年2つ目のカキ氷でもあります(小学生以来!?)


食べたい方~ 8/28 火曜日までですよ~♪ 
Commented by あきんとん at 2012-08-23 10:36 x
TVでやってたやつやん?作るのにすごい時間かけてたよ。上に積もった雪を掃除ししたり。う~~たべたい!
Commented by ponta at 2012-08-23 15:30 x
○あきんとんさん、こんにちは
食べてる人は、ほとんど熟年女性(笑) 
にごりっけない氷を作るのは、本当に大変な作業。。ありがたくいただきました♪
次は。。。東通のカキ氷を。。
Commented by あきんとん at 2012-08-26 23:18 x
いってきましたよん♪
Commented by ponta at 2012-08-27 10:25 x
○あきんとんさん、こんにちは
おっ♪さぁ~すがぁ~♪
Commented by あきんとん at 2012-08-27 10:39 x
土曜だからかファミリーが多かったです・・・(とはいえ子どもには親のを…高いもんね)
Commented by ponta at 2012-08-28 08:49 x
○あきんとんさん、こんにちは
わけわけしないと。。。ねぇ。。
たかがカキ氷。されどカキ氷。。天然モノは何かが違う!?ワタシには最初で最後かも(笑)
by kaponta | 2012-08-22 19:58 | スイーツ | Comments(6)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta