人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦ずいている♪


妥協ゆるさない気分で 少し歩くよ と 許しを得て
念願の石臼自家製粉お蕎麦屋さんへ レッツゴー

『石臼挽自家製粉 蕎麦切り 粋人』http://www3.to/suito/

また 臨時休業だとどうしよう・・・と一瞬どころか 店前まで不安だらけでしたわ(笑)

モダンでオシャレな店内♪
雰囲気で 既においしさをかもし出してるなぁ

定食メニューがイロイロあるのは嬉しいね
しかも 冬場は 一人鍋まであるんですよ!!
おなか空きすぎてて メニューをジックリ見る前に注文してしまったので
田舎蕎麦!!  う~食べ損ねた。。。
次回は絶対田舎蕎麦だ! と まだ食べもしないのに次回メニューを思案しつつ♪

先ずは 蕎麦スティックがでてきます
ポリカリで 美味しい蕎麦スティック!! 蕎麦への期待膨らみます


 ・湯葉と豆腐鍋           2000円
   自家製豆腐入り野菜鍋、湯葉、揚げモチ、お蕎麦    
 ・粋人膳              1500円
   天ぷら(海老、れんこん、さつま芋、かぼちゃ、しめじ)、
   小鉢(小芋揚げ)、自家製豆腐、ごはん(白orかやく)、蕎麦(冷or温)




一人鍋は たっぶりのお野菜と 自家製の豆腐
湯葉はたっぷり 別盛で出てくるし、揚げモチも3個付
お蕎麦は、要るときに声かけ

暖かいお蕎麦は北海道美瑛産の二八蕎麦。
ちょっぴり太めで 暖かいお汁でもしっかり蕎麦を味わえます

冷たいお蕎麦は 岡山産の十割♪ すご~く細蕎麦
これは 出てきたらすぐに食べないと 固まっちゃいそう!!

そのまま食べても甘味のあるお蕎麦 美味しい~♪ 

おツユは 少し甘味がある感じかな~ これはちょっと好みでなかったかな。。
の変わりに、天ぷら用のツユが別ででてくるんだけど 天ぷら用につけたら美味しかった(笑)
天ぷら蕎麦!が さらに味わえた感じ

その天ぷらは 揚げたての熱々で これまた旨い

小鉢も何故か天ぷらちっくやったけど(笑) 味付でおいしかった~
久々に小芋が美味しいと感じた一品でした

自家製豆腐は しっかりした絹ごし豆腐。
すっきりしたお豆さんを使われてるんじゃないでしょうか♪
重くなく上品な味わい

かやくご飯は、大好きな牛蒡入り♪ ちょっぴりあぶら入りだけど 美味しいお味♪
こちらのダシは 美味しいですね!!

冷たいお蕎麦のお汁としては、少し甘めだけど
暖かいお蕎麦には 少し塩分は高めだけど 美味しい~♪

店内には 本日の天ぷらの内容や、蕎麦の産地を記載されてます


親切丁寧な接客も 雰囲気も  もちろん 味も ほれた♪  

とても素敵なお店に出逢いました




さて 念願常成就 !! 
石切さんにいくなら ここの蕎麦食べたい! と 思い続けて数年。。。(笑)

新石切駅から 少し外れているだけだけど わざわざ脚を運んではくれないので
行けども行けども 言い出せずに 半分諦。。

お正月後すぐだから!? 受験前だから!? 石切さん お参り客で いっぱい!

芸人さんが紹介したおかげで 明石焼きのお店は 石切とは思えない行列。。。マジかっ
モダン建物のイタリアンや和食もあるけど なんとなく気分はすすまず
新石切近くのお寿司やさんや コマカフェは日曜休み。。

かといって 道のりにある 参道店にはいるのは気がすすまないし
いつものごとく生駒近鉄もイヤだなぁ~と 思ってたので 脚を運んでくれて良かった~♪

母だけだと 結構融通きくの(笑) 

妥協せんで良かったね♪ と お互いにんまり♪
これから ここまで歩くわ~との 声に にんまり♪ やったで~

美味しい 麺をたべたくなったら 新石切まで 脚 のばす価値ありますよ~



そうそう
この 粋人さんの  うどんの「のらや」さんもできてます
大きな看板だし のらやさん客は多いみたいですね~

難波にもあったけど のらやさん 食べたことはない。。
うどん好きの家族受けは 普通だった。。!?
Commented by あきんとん at 2014-01-15 00:02 x
のらやさんは子どもが小さい時いったことあるよ。
子連れには楽な店でしたよ。

石切でカフェか何かはいったな。コマカフェ?
あといろいろいったのですが・・・わすれた。
素敵なハンコ、売っている店とか。
gobe.
石切の大下印舗の娘さんがはじめられたはず・・・
http://osco.jp/gobe/
いまは販売とかされてないのかな?ずいぶん昔だからね。
Commented by ponta at 2014-01-15 11:46 x
〇あきんとんさん、こんにちは
ハンコ!?参道にはないですよね?
カフェもいろいろあるんですかぁ~♪
といっても 参道から外れることは皆無なので無理かなぁ。。。(^。^;)

Commented by あきんとん at 2014-01-15 14:19 x
お寿司屋さんも有名ですよね。
ハンコやさんはもう実店舗はないかも・・HPみるかぎり。
コマカフェは有名ですよ。新石切駅のちかくです。

龍鳳洞 石切とかは?布施の神楽のご実家。豆腐料理です。スポンサーがいるならタクシーで行けばいいのではないかな。
Commented by あきんとん at 2014-01-15 14:21 x
石田寿司。
Commented by ponta at 2014-01-16 08:46 x
〇あきんとんさん、こんにちは
お寿司やさんもコマさんも日曜は休みなんです~
いつも石切さんのときは、その2店めざしていくんですが。。。何故か日曜にいくことが多くて。。。(^。^;)
タクシー使ってまで移動してくれる人じゃなかったり。。
でも龍鳳洞 気になる~♪ ありがとうございます!!
チェックしておきますっ
Commented by ponta at 2014-01-16 08:49 x
〇あきんとんさん
あ 石田寿司は日曜休みじゃないですね。。
いつも休みなのは臨時なのか!? ワタシ特有の。。。(^。^;)
by kaponta | 2014-01-14 22:50 | lunch | Comments(6)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta