人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサンの地!? 住吉さんへ

毎年 遠出!?の 詣 は 「住吉さん」
マッサンで 一躍!?有名になった 住吉でしょうか

毎年 えらいこっちゃのにぎわいですが 三が日後は 比較的歩きやすくなります
とはいえ 午前中のことなので 午後からはまた 凄いことになっているのかも!?


毎年思うけど  あの 太鼓橋
お年を召した方は、迂回ルートとかあるんやろか!?
だんだんと 脚がやばくなっている 父は 根性でわたっておりました(笑)

でも あの 太鼓橋 渡らんと 住吉さん  ではないですかね~♪

今は どこの神社でも 3列とか 整列行列して 参拝しているね。。。
もっと 横並びしてもええと思うのですが・・
小さな神社なら まぁ~わかりますが、生玉さんとかでも 3列行列。。

住吉さんは 大阪ならでは!? だぁ~と それぞれが それぞれの場所で お参り。
早いし 大阪方式 さすがです(笑)

そうそう それを言えば、 「おもかるいし」
こちらは 整列行列。。。。なぜ!? と おもえば
3つあるので どれでもええんですが 皆 真ん中だけを おもかる石だとおもってるようで。。。
前の人が一度 それをすると 後ろもみんなそれに 習え・・・になっているようです




さて 住吉さんといえば 五大力!

ちなみに えべっさんまで 五大力さんは お休み
なのに、みんな 囲いしてあるのに 探してはりました
「お休み」て 書いてあるのに 見てない~!
どんなけ探しても お休みだから。。。ないのよ。。。

ちなみに むか~し むかし 子供のころ 姉が めっけました
その石のありかは 今は謎らしいですが。。。


おめでたい 詣ってるのに いろいろ 文句・・・つーか 疑問つーか
へんなところが 目につく やつ。。(^_^;)

神さま こんな ワタクシですが  どーぞ あたたかい 眼で・・・よろしくおねがいいたします
Commented by あきんとん at 2015-01-10 23:06 x
ずいぶん昔に行ったきり。(割と毎年初詣の場所変えてます。と行っても近所の神様は別だけどね)

一寸法師発祥の地で一寸法師のお椀があるらしいけど見なかった?
Commented by kaponta at 2015-01-11 16:10
○あきんとんさん、こんにちは
我が家の人は定番。。。でないとあかんようですね。。。
有名な豆ごはんのも、コロッケも まったくいかないまま。。。

一寸法師!? こんなにいってるのに知らなんだ。。。
え~そうなんだ。。。 来年さがしてみます!
Commented by あきんとん at 2015-01-11 22:27 x
すぐ近所に住む知り合いも知らないと言っていたのではずれにあるのかな?
Commented by ponta at 2015-01-13 12:30 x
○あきんとんさん、こんにちは
いつも同じ周りかたしかしてないから気づいてないのかも。。。
来年は要チェックですね
by kaponta | 2015-01-09 13:58 | ひび | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta