人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清荒神さん

毎年 年越し (2/3) までに お参りにいくのですが 今年はいろいろ ありまして 間に合わず
年越し後 に 行ってまいりました

雪がちらつく毎年とくらべて 土曜日は やけに温かく 
いつものごとく 着こんでいったら 暑いあつい。。。


清荒神駅から 荒神さんまで なだらかな坂道を ゆっくり ゆっくり歩きます
なだらかなので 歩けないことはないのだけれど じんわり~と 脚にくる(笑)
石切りさんの上りと 同じぐらい・・・と私は思っていたのですが
母年齢の人にすると 清荒神さんの方が エライ そうです


朝早くだと 参拝道のお店などは まだOPEN前だったりするのですが
帰りには ほぼ 開いており  誘惑がいっぱい(笑)

とはいえ お昼にはまだ早いので 買い物は コチラのみ

 『大阪屋本舗』 佃煮屋さん http://www.oosakayahonpo.co.jp/

2軒 佃煮屋さんが ほぼ向かい同士であるのですが 我が家はいつも 大阪屋本舗さん
有名なのは もう一方のほうらしい

毎年 一年に一度の参拝  この日にしか買えないので (取り寄せはしない)
どっさり 買い込みます
一家だけの 量じゃないでしょ。。。な 量購入  ・・・・・ひたすらに 重

この 重量を持ち帰るための 連れにされてるともいえる(笑)

佃煮だけでも 十分な重量なのに 安くなってた ゆず味噌やら ゆずちゃやらも 買っちゃって
さらに さらに。。。。。


さて ここから 何故か 四天王寺さんへ~

お昼は  うふふ♪ 四天王寺といえば~ ずっと食べたかった アチラへ
Commented by あきんとん at 2015-02-10 12:14 x
鬼を追い出して新年を迎えるのだものね。初午はいつだったっけ?料理の勉強したのにわかってない!
Commented by kaponta at 2015-02-10 16:39
○あきんとんさん、こんにちは
今年は2/11みたいですね~
何かすることがあるんでしょうか??
稲荷さん関係ですよね
Commented by あきんとん at 2015-02-10 18:43 x
稲荷神社行ってくる。餅まきとかあるみたいよー。総本山の伏見稲荷ならもっとすこいと思うけど。夕食はお稲荷さんにします。
Commented by ponta at 2015-02-12 08:59 x
○あきんとんさん、こんにちは
稲荷神社はいかがでしたでしょぅか。餅まきか。。。一度は体感してみたいな♪ 豆まきよりお得感(笑)・・ちがうかっ(^_^;)
いろんな行事ってあるもんですよね~
ニュースでしった神戸のパンイベント・・・いきたかった。。
Commented by あきんとん at 2015-02-12 12:08 x
死ぬかと思った。
ひろおうとかがんだら人が押し寄せて立てないの。

最近は大阪のこと、料理や風習、近代建築まで色々と勉強しておりまする。。。若い時は海外にしか興味なかったけどね。年取ったのか?
Commented by kaponta at 2015-02-12 12:15
○あきんとんさん、こんにちは
え そないにすごい人なんですか。。。
人ごみキライ・・・(笑)最近どんどん引きこもり!?

近代建築は 散歩の時に自然とまわってしまってますが、歴史まで知らないですもんね~。
いろいろな教えを乞いたい!のでマスターめざしてください(笑)
Commented by あきんとん at 2015-02-12 12:41 x
はしから忘れているけど・・・せっかく歴史の古い関西に住んでいるんだもの、やっぱり知らないとねえ。上野先生にいい機会をいただいてます。
Commented by ponta at 2015-02-13 08:48 x
○あきんとんさん、こんにちは
聞いたそばからどんどん忘。。。
それでも、聞く・知るってことが大事なんですよね。
好奇心が一番の脳栄養♪…反省だわ(^_^;)
机前の勉強だけが勉強じゃない・・・・(^_^;)
by kaponta | 2015-02-09 19:34 | ほか | Comments(8)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta