人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩の水

能登の 『感味』 という  塩水が 素材の旨味を 引き出し美味しくなる

という事を  先日の なかひがしさんのお料理教室で 教えてただきました♪

感味 自体は 通販でしか販売がない!?のかな
でも  塩の水は いろんな会社から 販売されているようです

金沢の知り合いに こんなん買ってきてと おねがいしたところ ↓これを見つけてきてくれました♪

水塩「はジめ」 http://www.kuraguchiya.jp/

ミネラル分が豊富な七ツ島海域の海水を濃縮した液体調味料。天然塩と比べると約4倍のミネラルが含まれており、食材に浸透しやすいのが特長。調理の下ごしらえから、煮物やおにぎりなど多彩な料理に使用すれば、味に広がりが出てより美味しくなる

んだ そうです

スプレーなので いろんな食材の 下ごしらえや 味付けに 便利です
ほどよい 塩味が 素材の旨味を引き出してくれているような  気がします。。(笑)

おにぎりが一番 わかりやすいかな♪
Commented by あきんとん at 2015-08-18 19:26 x
取り寄せようかとながめてたよ。声をかけようかと思いつつ、月日が流れ、取り寄せる?いる人いないか声をかけるけど。
Commented by kaponta at 2015-08-18 20:08
〇あきんとんさん、こんにちは
反対に来月まで待っていただけるなら手にいれれますよ♪
今回も2個お願いしたのに1個しかかってこなかったんです。。。
あきんとんさんに。。と思ってて。。
毎月、北陸にいく人なのでご入り用なら♪
Commented by あきんとん at 2015-08-19 10:01 x
わ、そうですか!こっちももしもよければ10本買って送料均等分割で上乗せでよければ。←あくまでも予定。冷蔵庫に、砕けなくて水につけた岩塩があるんですがスプレーに入れたら使いやすいよね。ちょいっとやってみる。
Commented by ponta at 2015-08-19 13:27 x
〇あきんとんさん、こんにちは
来月のとき念押ししておきますね!
岩塩は水漬けだと濃度がわかりにくい!?
我が家はミルでガリガリです
Commented by あきんとん at 2015-08-19 15:02 x
塊なのでね。卓球の球くらいの。ハンマーで叩いたりしてたけど面倒になって。きっと飽和水溶液とおもわれ。
Commented by ponta at 2015-08-20 08:47 x
〇あきんとんさん、こんにちは
ピンクの塊はどうしようかと。。。そのまま放置(^_^;)
昭和町のお蕎麦屋さんでは、おろし金ですりました
たぶん 来月は末ぐらいになりそうかな。。今回は50mlのスプレー
by kaponta | 2015-08-18 19:19 | ほか | Comments(6)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta