人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢してみた  玉造  懐石

贅沢してみた  玉造  懐石_d0052986_11312260.jpg



誰か一緒にいってくれないかなぁ~ と思いつつ
誰もいないので(汗) 一人贅沢 やってきました!

熱の前日。。。。(珍しいことで 熱か!?(笑))



『日本料理 寺田』 by玉造

心斎橋 桝田 から 独立されたご主人たそうです
まだ 開店間もないから 予約無しでいけるかな~との思いは甘かった
桝田さんからのおなじみさんで いっぱい
その中に割り込み。。すみませんご無理申しました


カウンター8席 (つめて。。。)のみ
ご主人と対面しながらの お食事です

注文も何も聞かれないからドキドキしたけど(笑) お昼のミニ懐石です
7000円、10000円は 予約のみかな

ちょっと安心(笑)

・先付 ・・・いろいろきのこと、ゴマ豆腐の和え物
・椀 ・・・・なごり鱧のつくねと、卵素麺と青梗菜
・お造り・・・・ヨコワの大和イモかけ
・八寸
・煮物 ・・・白菜の湯葉あんかけ
・かまど炊きごはん、赤出汁、香の物、ジャコ
・デサート・・・ヨーグルトアイスにブルーベリー黒蜜かけ


先付のゴマ豆腐は 見た目生クリームのような ふわふわとした 自家製のもの
それをきのこと合えることで、白和えのような一品に
この自家製ゴマ豆腐のなめらかさ すごいです!
今までたべた ゴマ豆腐のなかで 一番美味しかった! (というか 苦手だった)

お椀のお出しの 素晴らしいこと! お椀を開けた瞬間の香がなんともいえません
鱧をつくねになんて もったいなぁ~い!とおもってしまう。。。
あっさり身に、生姜がよくきいてます。

お造りは 間違いなし

桝田からひきつづいての 八寸! 見た目にも 楽しい 美しい品々!
普段から 八寸。。。苦手(笑)
加え、たまたま今回の八寸は苦手オンパレード。。。

苦手食材伝え損ねてまして(おなじみさんの中に 口をはさむ勇気なかった・・・)
代わりにと 鯖寿司をお出しいただき 重ね重ね 恐縮でございます・・・・。ありがとうございました

しろ菜の 湯葉あんかけ♪ ほっこり身体があたたります
美味しい。。。♪

土鍋ごはんは 契約農家さんのお米だそうです 新米はあっさりで いくらでもたべれそうで怖い(笑)
満腹すぎて 食べれないのが 実に残念!

香の物も、おジャコも もちろん 自家製
全てにおいて自家製 さすがです!

最後の最後まで 本当に 逸品ばかりで 幸せのひととき でした♪

京料理とはちがう 大阪懐石の本髄ですね
だしがやはり違います。どちらかといえば 京料理が食べなれているので 好みですが
力強さはありながらも 食べやすいだしのお味。


税込4100円

pontaにしては 奮発でしょ(笑)
最近 ちゃんとした お料理食べていなかったので 気合いれちゃいました

ご主人はとても やさしく気さくなお方
スタッフさんのご対応も気持ちよく カウンター席で ゆっくり落ち着けました

母はカウンターは緊張するから苦手といいますが 私は好き♪
見られてるので 食べ方も上品になりますし(笑)

ひとりの食事は じっくり味わいながら食べれるのが いいですね
美味しいお食事は 好きな人と一緒に食べるともっと楽しいものでもありますね



ともあれ
久々に うま~い♪ しあわせ~♪
季節の変わり目に またオジャマできたらいい な♪
Commented by あきんとん at 2015-11-03 20:53 x
桝田は何度断られたか。10年は軽く経ってるよー。いいですねー。わたしも機会があれば行ってみよう。予定がなければお付き合いしたのにと言いつつ、二人ならダメだったかも。
Commented by ponta at 2015-11-04 08:55 x
〇あきんとんさん、こんにちは
同じく桝田さんには縁がなく。。。
飛び込みで2人はダメでしたが、いつかご一緒してください~♪
たまには贅沢 いいもんです。味をしめてしまいました(笑)
うつぼんとこも行ってみよっ
Commented by あきんとん at 2015-11-04 09:34 x
うつぼって、りきゅう??←漢字が出ない
Commented by ponta at 2015-11-04 13:07 x
〇あきんとんさん、こんにちは
そです~りきゅう!天丼ランチはなくなって懐石ランチのみらしいです♪
気になるお店は多々ありますが5千円超えはまだまだ厳しい(笑)
Commented by masoon at 2015-11-05 00:02 x
桝田系列の福島の「楽心」はランチ5000円!

ミシュランで親方を抜きそうな勢いでした。
Commented by ponta at 2015-11-05 08:50 x
〇masoonさん、こんにちは
一時、楽心に惹かれてました!マジ行こうかとおもったのですが、敷居が高。。
勇気がいる、本格懐石にひとり(笑)

Commented by masoon at 2015-11-22 20:25 x
Hanakoおいしい店グランプリですよ!
Commented by kaponta at 2015-11-24 08:42
〇masoonさん、こんにちは
え、ほんまですか~。すごいですね。。
ますます予約必須ですな
by kaponta | 2015-11-03 11:31 | lunch | Comments(8)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta