人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋 和食  「花ゆうぜん」


花ゆうぜん
芦屋市茶屋之町2-1 増田ビル1F
0797-23-1514 月休
am 11:30-14:00 pm 18:00-22:00



忙しい・・・・一日になりました。

あっしー君になりまくった一日でした。

芦屋の「ベニール」へ、又クッキーの買出しにいくはめになったのはいいけれど

時間の余裕がなく、ランチ場所に悩みましたぁ。

JR芦屋駅にほどちかい、 『花ゆうぜん』は、以前から訪れたいお店のひとつ

価格が、少しさがって1050円からいただけるようになったので、「お造り御膳」いっときました♪

他、天ぷら御膳と、お造り、天ぷら、茶碗蒸し付きの、花ゆうぜん御膳 1890円なるものもあります。

お膳に、お造り、炊き合わせ、ごはん、お吸い物。  

お造りは、悲しいことに、1種のみ・・・・。たぶん・・・鯵?!   わかってないのかい!って^_^;

でも鯵にしては、すごくクセがなく、イヤミがなく、あっさりしてて美味でしたぁ~。これで2種盛りぐらいあれば嬉しいところです(^^ゞ

炊き合わせは、ガンモ、大根、生麩、こんにゃく、つくね・・・・などの吹き寄せに、サワラの味噌漬け

どれも、とってもお上品で、やさしいお味でしたぁ♪  お吸い物のダシも、上品。

先付けには、大根の梅肉、カシューナッツと切干大根の煮物、ホウレン草のタラコゴマ味噌かけ。

こ・・・この3品。 少しながらも、とっても美味しかったですぅ。しかも組み合わせがおもしろいっ。

梅肉は、まぁありますが、カシューナッツと切干なんて、ちょっとそこらへんではないですよねぇ~。意外や旨いっ!

全体的に、手がこんでて、ひとつひとつ丁寧なお仕事に、お上品なお味で 満足なのです♪

ただ、少しボリューム的には、「花ゆうぜん御膳」の方がいいかもしれません。  揚げ物系がないので

お腹はいっぱいなんだけど、もーすこし食べれそうな気持ちが残ってしまいました。お腹はパンパンなのに。

普通の小料理やさんですが、さすが老舗?つか、ながいことこの場所にあるだけあって、ちゃんとしたお店でした。

常連の、芦屋マダム曰く、「和食はこの店だけなの」ってことです(笑)

さぁ、今から山の手の「ベニール」へ買出しだぁ。
by kaponta | 2006-03-21 16:33 | lunch | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta