人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 中京区 『小豆家 うさぎ亭』

10/28


『小豆家 うさぎ亭』
京都市中京区高倉通六角上ル西側
075-257-2288 月休
am 11:00-pm21:00



食後の軽い運動でも・・・ということで、鴨川沿いをしばし歩くことに♪

季節がらのんびりしてていいですねぇ~。

お茶にどこぞに・・・と。とりあえず、四条界隈まで出るつもりでいたので選択幅は多数。。。

母は「あんみつ」「ところてん」「葛」などがお好みなので選択の幅もまたいっぱい。

で、真新しい「うさぎ亭」さんへと♪

こちらは、お蕎麦の「なかじん」さんの奥様が経営されているお店なんだとか。

その「なかじん」さんは、リニューアルされて簡単にはいけないお蕎麦やさんへ変貌されちゃいました。。。
うーん・・・残念です。

そんな奥様のお店は、もっと『和』や『京都』してるのかと思いきや、ちょっと意外にもシンプルなつくり。

カウンター席と、掘りごたつ式のテーブルと。の中でいただけるのは、小豆を使用した「あんみつ」や「ケーキ類」など

抹茶アイスやここでしか飲めない紅茶などもありました

こだわりがある!と思えるのは一つ一つの丁寧な作業や使用されてる食材たち。

寒天は、天草を細かくちぎりながら余計な草やゴミをとっていく作業は気がとおくなりそう。。。

材料もどこどこ産などと明記されてます。

とても上品な盛り付けと量は、さすが京都ならではぁ~・・・・みたいな(笑)

出か盛りになれてると、少なっ(^_^.)と一瞬おもっちゃう(苦笑)

ともかく、黒蜜にもなれてきた母は、満足されとりました♪

で、帰りは錦市場を通るとなれば、我が家ではかかせぬ お漬物!!

錦市場では一番好きな「打田」で購入。ここも母好みっ。

この向かいの佃煮やさんの「葉とうがらし」も好きやぁ~♪なんですが

葉とうがらしは、清荒神さんの「大黒」のにホレちゃったので、それ以来買ってません(^_^.)

ここまでくると、人ごみに疲れてきて・・・・、まぁまだまだ行きたいお店は多々あれど

今回はこんなもんとしときました。 うーん京都はたまにしかいかないからねぇ・・・

行きたいお店がありすぎるのになかなかこなせませんなぁ~。
by kaponta | 2006-10-31 10:36 | スイーツ | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta