人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢土産の珈琲と和菓子

家族はGW中、金沢&能登へと旅立ち。

なので、お願いしてみました

「二三味珈琲」の珈琲豆。

こちら、能登の果てのはてに、舟小屋にあるお店なんです。
本当に、果てのはてやったらしい。。。。(笑)

舟小屋ブレンド200g  800円

確か二三味ブレンドを注文したような。。ま、いっか。

お味は、意外と酸味が感じられる、透き通った感のある珈琲でした。

炒り立てなので、香りが素晴らすぎてぇ~♪
粉を置いているだけで、家中、珈琲の香りが広がります。

やはり、珈琲は挽き立てが一番ですね♪美味しい~です。

通販もされているそうですよ。


そして、頼むつもりが忘れてたのですが
偶然にも買ってきてくれたので、家族に拍手(笑)

「茶菓工房 たろう」の お菓子♪

最近では、金沢では有名になりつつあると聞いてます。

寒天を使用した干菓子の「もりの音」と
黄な粉を主とした、和三盆とマカデミアンナッツの「地の香」

両方ともにお土産でゲット♪

不思議な食感の「もりの音」は、甘みが繊細~で、これも和三盆かな。

「地の香」は、和三盆のやさしい甘さと、黄な粉が香り高くて、これまた繊細な和菓子。
マカデミアンナッツがアクセントで効いてて、美味しいです♪

元来、どちらも食することはあまりありませんが、和菓子の美味しさを再発見できたかも♪

今のところ、金沢でしか手に入らないようですが、通販はあるようです♪



「茶菓工房 たろう」
http://www.sakakobo-taro.com/




「二三味珈琲」にざみこーひー
927-1446
珠洲市折戸町木の浦ハ-99
tel&fax 0768-86-2088
nagipro@vega.ocn.ne.jp
月曜定休

Commented by mars at 2008-05-07 20:24 x
茶菓工房 たろう 鬼川店なら行きましたが。
奥で喫茶もやってました。
ちょっと見ただけですがね。
Commented by ponta at 2008-05-08 10:28 x
◎marsさん、お久しぶりです。こんにちは
金沢に行ってらしたんですよねぇ~。イートインもあるんですね!いかがでしたか?あ・・見ただけ?σ(^_^;)
以前行った時は無かったお店なのですが最近人気のお店のようですねぇ~。和菓子には本当に疎い・・・最近は洋菓子も疎いですが・・・。
もしかしたら、どこかでmy家族と出会ってるかもですねぇ(笑)
by kaponta | 2008-05-07 14:42 | ほか | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta