人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元町にて  さぬきうどん専門店「讃也」

さぬきうどん専門店「讃也」
神戸市中央区元町通り5-5-14オープンセサミ元町通り1F
078-360-3288
平日・土曜11:00-20:00
日曜・祝日11:00-17:00



元町。。。。。

ホットケーキのつもりのお昼。。。だっのにぃ

なぜか、「讃岐うどん」へと走ってしまいましたσ(^_^;)

久々のパン教室で、疲れてしまった。。。のか!?(笑)
制作時間が少し押してしまって、1時30分過ぎてしまったのもあるのかも。

元町商店街に、いつの間にやらできてた「讃岐うどん」専門店につつつ・・・と
惹かれてしまいました。。。

この間行った時は、なかったので一年以内のお店だとは思うのですが。。

お店イチオシの  「野菜かき揚げぶっかけ」  680円
に、吸い寄せられてしまいました。。。
油系は避けておくつもりだったのに、思いっきり油。。σ(^_^;)

野菜かき揚げには、目がないpontaっす。。

しかも! 鳴門のサツマイモに、ごぼう、かぼちゃ、人参!
こりゃ、もぉ~タベルッきゃありません!

薄衣の野菜かきあげは、どでかぁぁぁ!

うどんも、めっちゃたっぷりなのに、負けない度迫力でしたっ。
揚げたてサックさく♪
旨ぁぁい♪ カリッカリぃ~
薄い衣が、なんとも嬉しいですねぇ~。

ぶっかけは、温・冷が選べます。
散々悩みながら・・・・やはり冷にはしってしまった・・・。
後で、温にすりゃよかったなぁ・・と、よっぽど変更しようかとおもったのですが。

ぶっかけのダシは、醤油がキリリ!少し濃いめ

かつおだしの風味よか、醤油風味が強いですが、
こだわりの醤油を使用しているらしく、濃い目なんだけどベタ辛わけではないです。

かつお風味が薄いと、やはり冷系のでよかったかもしれないなぁ・・・
でも温も食べてはみたいかな♪

こちらの麺は、シコシコ系。
しっかと、歯ごたえありますっ。

ので、量もたっぷりあるし、かき揚げはデカイしで。。。
もぅ~満腹すぎるぅ~ほどです。

他にもいろいろ種類はあるのですが、一番ボリューム満点のを注文しすぎ!?(笑)
いやぁ・・・・お勧めに惹かれすぎたかなぁσ(^_^;)

わざわざ神戸にまで行って、なぜに讃岐うどん!?と自分でも思いつつ
目的はパン教室だし、さほど行きたいお店もなかったし
何より、旨かった♪ので、いいやぁ~。

そそ、ホットケーキでいくつもりだったのが
新開地の「アキラ」という、昔ながらの喫茶店。

とってもホットケーキが旨い!と聞いててすごく気になってます。
卵サンドも美味しいんだとかぁ~。

昔ながらの喫茶店って、結構好きなpontaです。
又、パン教室時にでも狙ってみましょう~。
Commented by あきんとん at 2008-06-03 16:12 x
味噌作り教室のとき、「讃岐麺房 すずめ」に行く予定でした。が子連れじゃなくなったので岩茶荘にいったのですが。

すずめはいったことあります?
Commented by ponta at 2008-06-04 11:02 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
「すずめ」美味しいらしいですねぇ~気にはなっているのですが
アチラ方向にはあまり行かないのでまだなんですよぉ~。
特に三宮でうどんを食べる機会も少ないので今回はめずらしいチョイス(笑)
「岩茶荘」もまだいけてないし。。。
パン教室が元町のはずれなので、三宮まで戻ってのランチが少ないのが現状なのです
by kaponta | 2008-06-03 10:27 | lunch | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta