<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぶらぶら~と むすびとkijikijiとBRANDNEW FURNITURE

京橋に用事があり、時間つぶしに、谷町から天満橋方面へ♪

正直協会(マクロビ)が経営する、自然食品のお店「むすび」では

堺の『世界パン』が日替わりで入荷するんです♪

月・水・金が入荷日。。。。行ったのは日曜日。。
あるわけがない。。。。(T_T)

ま、めざしていったわけじゃないから仕方がない。。


最近?OPENしたという cafe Bakery 「kiji kiji」さんにもいってみた

土日定休やとぉ~!? 。。。。んなん、行かれへんやん(T_T)。。。


結局、ドチラも手にすることはなく。。。。
単なるお散歩になっちゃいました。

最近、この界隈に出没してなかったから散策日和ってことで。。

京橋まで行く途中 「片町カフェ」もめっけました。

brandnew furnitureが手がけているcafeなんで、家具類も素敵♪

ま、めったに通りませんが。。。プラーナいったときにでも、 "茶" いいかもしれません♪

BRANDNEW FURNITURE & 片町カフェ都島区片町1-9-40
[PR]
by kaponta | 2009-10-20 08:29 | お散歩 | Comments(4)

gout  谷6

週末便りは 不良なる胃君で、パンばかりになります。。。。<(_ _)>
 

ランチに向かったお店は。。。休みだった。。。。(T_T)
最近、ちょっと不良体調なので、パン食にしてみた(いつもやろ)

久々グゥ~。  

・オススメの、焼きカレーパン 170円
  ・g-バケット ミニ         110円


師匠が 「旨い」 「食べられへんやろ~」というので、買ってみた(笑)

焼きカレー、かつ 生地は gバケットのなんだと♪
ハード生地のカレーパンはめずらしいですよね。

中は、トマトたっぷりの(ついでに肉もたっぷり)、スパイシーカレー♪
カレーが、めっちゃんこ美味しい♪

肉。。。。のけのけ、ダッチはがしはがし←原型どこへいった!?
ハーフ分食べ、幸せ~なる気分。

gバケットはシンプルかつ王道。美味しい~
今まで購買意欲がでなかったのは何故だろう。。。

本当はセレアルバケットが、食べたかった

一本。。。を食べきる自信は(いや。。。自重する自信はなく)なく
ミニが売ってたgバケットを購入

塩分も好きな感じで、甘みもあり、味加減がいいですね♪
粉の感じも結構好きなタイプかも~。

今度は、「酸味がある」と書かれているので躊躇している
天然酵母バケットや、カンパーニュ。。。食べたいなぁ

「酸味」が、どんな酸味なのか!?
人によって捕らえ方が色々なので。。。すが、
ワタシの苦手な酸味でありませんように。。。(-m-)” パンパン
[PR]
by kaponta | 2009-10-20 08:26 | pan | Comments(0)

念願成就 パン教室

ココロの師匠(勝手に呼んでます(笑)) と 念願のパン教室に♪

シンプルなパンが大好き。
だけど。。。。。シンプルなパンはムツカシイ・・・

ゴージャスなパンも作ってみたい
無謀大胆なる願い。。

そんな希望を一日で叶えることができました。

う・・・・旨すぎっ。。。こんなん自分でつくれるんですかぁ(@_@;)
ええ・・・実際作れたわけじゃなく、先生のパンですけど作った気分(笑)

ええ・・・実際作ってみなあかんです!!  がんばります。。。。ぅぅ。。。

ものごっつー、リッチなる栗のライ麦パン♪
こんなん、お店で買ったら高っかいでぇ、、、と相変わらず金勘定(>▽<;;

「次の日が美味しい」
そのお言葉♪ めっちゃよくわかりました!! 

ヤメラレナイ♪トマナライ♪ まさしくなる、旨さ~。
何度も言いますが。。。。コレ手作りですかぁぁぁっ。
できるんでしょうか。。。ワタクシに。。(@Д@;

シンプルな、バターリッチの基本パン。
これで食パンこさえたら、どないな至福を味わえるんやろぅ~。

好みの、プレーンぱん
求めて、求めて、アチラコチラ。遠いところまで出稼ぎ。

先生。。。売ってください(笑)自分じゃ、まだまだ無理です・・・・。

そして先生。ワタシだけのメニューありがとうございました!!
サラダもスープも、パンも、全部美味しかったです。

師匠~!!  ツイテイキマス!!(笑)
[PR]
by kaponta | 2009-10-19 08:58 | pan | Comments(0)

『そらとぶぱん舎』




中崎町の自転車shop『そらとぶぱん舎』さんが、くるという!

自分でパンつくっときながら。。。。
終わってから、行っちゃいましたよぉ~師匠~(笑)


  ・ 黒米入り玄米まるパン 120円
     国産小麦、玄米、黒米、砂糖、白ごま油、レーズン酵母、塩

玄米食パンにすべきか、かなり悩んで。。。お試しなので小さい方を♪

米の甘みとモッチリしっとり、トッピングのゴマも効いて お・・・美味しい~♪

苦手な酸味もなく、シンプル素朴パンとして美味しいですっ。

11/28 も又来られるそうな♪ 楽しみですね
[PR]
by kaponta | 2009-10-19 08:25 | pan | Comments(2)

扇町でパスタ  

イタリアン  『サルディーナ』


ランチ  800円
 ・サラダ
 ・鱧と葱のオイルスパゲティー
 ・パン


久しぶりぶりの、サルディーナ♪
いつもの "ワガママ"で、"タリオリーニ"に変更してもらう奴<(_ _)>

鱧のパスタ。前も食べたっけ?一番最初が鱧やったっけ?  

当初の塩強から、だんだんマシにはなっている♪
やっぱり、生タリオリーニは旨いですぅ~モチモチぃ~

これ、きしめんといわれても、納得するけど(笑)
家ではきしめんを代用したりしてるけど、コシ具合がやっぱちゃうしね。

意外と、男性客が多くなってるようですね。
回転率が高くなるから、お店にとっては男性の方がありがたいかもσ(^_^;)
小さなバル系だから、女子グループは。。。。居座ってすみません・・て感じ(>▽<;;

でもでも。。。お昼はゆっくり楽しくすごしたいのさ!

ご近所パスタ。。。( ̄~ ̄;) ウーンどこが一番好き??

そーいえば、天満市場の近くに、又あらたなイタリアンバル?レストラン?
が出来てますね♪ 三和珈琲店の横

ちょい横道ですけど。。。当初ランチないと思ってたんだけど
再確認したら、ランチもあるようですっ。気になります。遠いです。。。

三和も行きたいと思いながら。。。。未だ手付かず

電車からみえる、あのイタリアン国旗のお店も、最近?ランチし始めたよう
前からなんかしら。。。。うどん屋さんの横ね。
微妙な位置関係です
[PR]
by kaponta | 2009-10-16 12:20 | lunch | Comments(0)

突然ですが 京都です♪ ④ cafeと自家製ベーグル♪

『CAFE FROSCH (カフェ・フロッシュ)』
京都市上京区五辻通七本松西入ル東柳町557-7
075-205-2703
火~土10:00~21:00
日・祝10:00~18:00(L.O 閉店30分前)
定休日/月曜
http://www.cafe-frosch.com/



北野天満宮から程近く♪千本釈迦堂からが一番のご近所さん♪

西陣の町屋を改装して、今年OPENした cafeだそうな。
テーブルと、ソファー席とあり、奥のスペースはお子ちゃまスペースにも♪

疲れ果てた身体を、ソファが癒してくれました。
ゆったり~と、天井高い町屋作りが、なんとも京都ですよね。

そして♪
コチラでは、自家製の麹天然酵母でつくられた

 『麹食パン』  『麹ベーグル」 も 販売されてます。

残念ながら、食パンは売り切れてたので

 ・シナモンレーズンベーグル
 ・プレーン


を購入しました♪
ふふふ~ようやく、念願だったコチラの麹ベーグルをゲット
これだけでも幸せやな

麹でつくられた天然酵母。。。。クセものもあり杞憂してましたが
モチモチ~の食感は、麹ならでは!?
全然クセがなく、反対に甘みが柔らかで、クチュモッチリ感が美味しいですっ。

この系統のベーグルもちょっとクセになりますね♪
これなら、もっと買っておけばよかったかも~

初めてのパンは、好みもあるから大量買いできないのがネック。。

美味しいベーグルがゲットできたので、幸せやね
[PR]
by kaponta | 2009-10-16 08:37 | pan | Comments(0)

何故か大阪で 京都のパンσ(^_^;) プラウニーベーグル

京都のブラウニーが大阪にやってる
http://www.browny-kyoto.com/

。。。と知り、走ってしまう(笑) 時間もないのに


TYPE-60ベーグル(従来のタイプです)
生地の水分量が多目のタイプのベーグルで、しっとり感ともちもち感が特徴です。


TYPE-50ベーグル
生地の水分量が標準タイプのベーグルで、弾力が強く噛み応えがあり
ボリュームもあります。アメリカ製のベーグルマシンで作ります。


好きなのは、やはり従来のタイプ60

だけれど、目の前にある入荷したての60のフレーバーに問題あり(笑)
チーズやら、チョコ系統ばかり。。。食べれるのんないやぁ~ん。

不本意ながらも(苦笑) 

 ・さつまいも&ひまわりの種&ゴマ  タイプ60
 ・プレーン  タイプ50



パン的ベーグルで、印象が食べるたびに異なる気はしますが
京都のベーグルの中では、ブラウニーは好きな方。

いろんな人気店を食べたりしてますが、粉の味自体で好みなのがなかなかなく。。
美味しいのは美味しいんですけどねぇ~、なぁ~んかちゃうんです。

"さつまいも" も "栗" も
単体は大好きであります! が、パンやご飯に入ると。。。。好みでないです。

今回は、ゴマやひまわりの種が香ばしく、そのおかげもあり思ったより食べやすく。
久々に食べたけど、近くにあればかなり楽しめるパン屋さんですよねぇ~。

でも。。。。アチラが一番好きσ(^_^;)

プレーンは、タイプ50しかなく。。。。どーみても好み系ではないけれど
一度試してみるか で購入


今回、外にでるのが初のブラウニーさん。
まさか、大阪で買うことができるとは思ってなかった。
思わず、初日にダッシュで買い求めにいってしまいました。
じゃないと。。。。週末に阪急には近づけない人ごみですもん。

他、フレーバーも見てみたいなぁ~ってトコですが
ま、2つゲットできたので満足ではあります。
[PR]
by kaponta | 2009-10-15 12:55 | pan | Comments(0)

突然ですが  京都です ③ 北野天満宮近辺で

バスにのってから。。。。行き先を『北野天満宮』へと。
何十年ぶり。。。でしょう。
母上も以前から希望していたので、レッツGO。

『北野天満宮』
到着してから、甥っこの来年受験を二人で思い出しゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
一応、お参りしておいたでぇ(笑)


なんの予備知識も、下調べもなく北野天満宮
。。。なので近辺に色々お店があるのはわかっちゃいるが
ヽ(~~~ )ノ ハテ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

粟餅所澤屋さん、とようけ茶屋さんは並んでましたねぇ~。

裏通りをめざして!

『 焼餅 天神堂』
京都市上京区今出川御前東入社家長屋
075-462-2042

ひっそりとしてますが、知ってる人は知ってる。。てな感じでしょうか。
梅が枝餅と似た感じかなっ。皮の薄さと焼きがええ感じです。


そして、その近く!
「なかにし漬物店」
ご自宅の玄関で売られている感じの漬物屋さん

ここ、情報がないんですけど。。。
出町柳の「なかにし」と同じ?なのかどうなのか??

ともかく、3種(茄子・生姜・キュウリ)しば漬けが美味~でしたっ♪
お値段も安~くて、名前ばっかりんとこより、全然旨いです。

そして、老松やら、和食屋さんやらをとおりすぎていくと

『京洛 辻が花』
京都市上京区今出川通七本松西入真盛町702
075-462-8087
10:00~18:00
http://www.kyoraku-tsujigahana.com/

西京漬や、ふりかけなど、まだ新しいお店らしいです。

高い~けど、旨い西京漬。
家庭用に、お徳ないわゆる「はしっこ」がここでも手に入ります。
家用なら、これで十分満足なのだ。

 ・西京漬 4種はしっこ  1000円

まだ食べてないので、楽しみであります。
この日に食べた、カマスの西京漬の味が忘れられんです


界隈は、なんも知らなくても、歩いてたらどこかに当たります(笑)
なのに。。。。パン屋にはあたらんわぁ(/ー ̄;)

パン屋が近くにあるとわかりつつ
スルーしてる自分もいたんですけどね。。。
遠回りをさけてさけて。。。いってたら、何故か本当に避け続けるはめに。。。

つづく
[PR]
by kaponta | 2009-10-15 12:01 | ほか | Comments(0)

突然ですが  京都です♪ ②  大徳寺~高桐院~今宮神社

母上をおつれしての、予定外の京都。

『大徳寺』へと向かいました。
大徳寺さんの中には、それぞれ又お寺さんがありますが、一番の目的は

『高桐院』
こちらは、紅葉で有名です。
まだ早い時季ですが、少しだけ色づいているもみじもあり
新緑と、わずかな紅葉のコントラストがとても素敵でした。

他、枯山水の庭園など、有名どころ多々。
秋の特別参拝などもありますが。。。。ほれ、そこはケチ人間σ(^_^;)
周辺の雰囲気だけ味わい、ぐるぅ~とひとまわり。

そして。。。。やはり アレ! 食べとかんと♪

『今宮神社』の門前  "あぶり餅"ですよね。
前回は。。。アッチで、今回は。。。コッチ。。。(笑)
ま、味違いがわかりませんので、ドッチもコッチも。

お参りする。。。というより、完全に食べ目的な「今宮神社」さん。。<(_ _)>
でも、ちゃんとお参りしましたので~

ここからぁぁ!! ほど近いっ!!
めちゃくちゃ行きたかった『クロア』 (ノヘ;)

ま。。。まさか母連れて、坂道歩くなんて。。。バス待つなて。。。。できない小心者
もぉぉぉ、完全無欠の不本意(笑)

こころは北へ。。。。脚は南へ。。。。とことこ昼ごはんに「きおり」ったのであります。。
つづく
[PR]
by kaponta | 2009-10-15 08:35 | ほか | Comments(0)

突然ですが  京都です♪ ①  「草味庵 きおり」

『草味庵 きおり』京都市北区紫野下門前町2番地
075-493-2200
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)



大徳寺にいくことがあれば、行って見たいとずっと思ってました。
近くには、和久傳や、精進料理の大徳寺一久、泉仙さんなどもありますが~

・皿もり料理 1500円 (2人前から)
   うどん・じゃこご飯付き



先付けとして、『南京饅頭』
この、南京饅頭にかかっていた "あん"が、
ザ・京都! な ほんの~りはんなぁ~りのお味。

皿もりには、京野菜の焚き物やら、揚げ物のやらがいっぱい♪

ひの菜の漬物ではないゆでたものや、鹿ケ谷かぼちゃなど
京都ならではのお野菜たちが、本当に美味しい

酢〆された、鯛には、大徳寺納豆が挟んでありました。
こーゆー使い方があるんですね。

湯葉刺や、生麩の田楽、茄子田楽。
モミジ形にカットされた、カボチャの皮や、レンコン揚げの中には銀杏

カマスの西京漬は、すんごく美味しくって、カマス好きとしては
これは、これは!! ヽ(*'0'*)ツ 感動でありました

どれも、これも、本当に手間ひまかけられ、それぞれに本当に美味しかった♪

最後の〆のおうどんが、これまたうまくって幸せ~。
湯がきたての冷たいおうどんは、めちゃ細いのにコシがあって美味。
稲庭風の手打ちなんだそうですが、稲庭よりコシがあり
これは温かいのんでも食べたみたい!

ワタシ達は、最後にでてきましたが、お料理のタイミングは
客数や、そのつど違うみたいですね。

ご飯も、とてもいい「お米」で、満腹なんだけど食べなきゃもったいない!
と思える一品。

結局、最後まで全部たいらげ、満腹満足。。。。動けない(笑)
皿もりの内容は、季節や日によってかわっていくだろうし、何度きても楽しめそう

噂には聞いていたけれど、そんなに期待はせずにいってたワタシが間違いです。
見かけとは違い、ちゃんと手間をかけた愛情たっぷりのお料理たちです。

調理はおじさんが一人でされているので、少し時間がかかります
ちょっとメインから離れた場所が、穴場。
時季てきにも、まだ良かったので満員でなかったのかなぁ~。
満員になると、もっと待つことになるのかもしれませんが。。。

単品メニューの、湯葉かけうどんとかも美味しそう~でした。
冬場になると、セットのおうどんが温かいものになるみたいです。

そして、お徳な「うどんセット」はこの時季お休み中。
11月末まで。。。ということなので、紅葉時季は、やはり一杯なんでしょうね。

また、大徳寺近辺にいくことがあれば、リピしてみたいお店なのでした。

そうそう、最近出来た「CAFE DU MON」も、門の目の前に♪
よさげでしたが、やっぱし京都にきたら「和」にいっちゃいますねぇ~
[PR]
by kaponta | 2009-10-14 16:12 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧